母怒る

matsuty432006-09-23

父が会社に行ったので、そうちゃんと緑地公園にお弁当を持っていくことにしました。
お弁当の準備をして出発!今日もそうちゃんは自転車で行きました。公園に着いてみると、グランドで少年野球クラブがの練習の準備をしています。グランドの横を通って東屋に行き、お弁当♪が、野球が気になるのか、自転車に乗りたいのか、あまり食が進みません。半分も食べずに「ごちそうさま」をしてしまいました。自転車に乗りたいのなら、乗ってきても良いよと言っていると、地面(ブロックの上)にある砂を集めだしました。止めなさいね、と言っても聞かず、砂を放り上げました。すると、私の持っていたお弁当に砂がパラパラ。ぶちっ!(←堪忍袋の緒が切れる音)もう、帰る!!後片付けをしてスタスタ歩き始めると、待ってーーーと追いかけてきます。怒っているの?ママ怒らないで、と言われ、ちょっと大人気ないなぁと反省。感情で怒っても、何も残らないものね。砂場でも砂を投げたら危ないって言うでしょう?風に乗って飛んで目に入ったりするんだよ。しばらく砂場で遊んでいなかったので、忘れたのでしょうか?分かっていると思っていても、分かっていない事があるのね。というか、わかっていない事だらけね。
写真は私が怒る前です。
(ゆか)