泣いた・泣いた・泣いたーーーー

matsuty432006-09-22

先週の班分けで今日のキッズクラブはお休みママです。
上手くさよなら出来ないだろうな・・・と思いつつ、時間が来たので他のお休みママと部屋を出ようとすると、気配を察してしがみついてきました。あぁ、やっぱり。でも、今日は約束してきたでしょう?他のお友達は上手にバイバイ出来ているよ、泣いているのはそうちゃんだけだよ。泣いているそうちゃんを置いて体操が始まります。ほら、体操が始まったから行ってきたら?何を言っても聞かず、一緒に1階に下りると聞きません。じゃぁ、10分(長い針が2)まで一緒に遊んでママは下りるよ。と約束して遊びました。
遊んでいると、約束も忘れて、時計を気にせず離れていきます。指導に来ている先生とアイコンタクトをしてこそっと階下に下りました。1階のキッズクラブで使用しない部屋に入り本を読んでいると、泣き声が響いてきました。泣いている、泣いている。結構しつこく泣いています、頑張るなぁ。その内疲れて泣き止み、多分遊んで、時々思い出して泣いていました。でも、迎えに行くと、笑顔で出てきました。パズルで遊んでいたそうです、良かった。
午後は振り替えで公文。先日水曜日に約束したので、今日は教室に入ってくれると思っていたけれど甘かった。ごねて、ごねて、廊下から私が見ている約束で入りました。廊下で待っている間、本を読もうと思っていたけれど、チラチラ様子を伺っていて、本は読んじゃダメ!と言われるので読めませんでした。それでも、プリントは全部出来たので偉かったよ!
昨日の小麦粉粘土でピザを作って遊んだ後、夕方何時ものように自転車に乗り、6時になったので帰ろうとしていると、転びました。両膝をすりむいてしまい、泣きました。今日は朝・昼・晩と3回も泣かれて、私はとってもくたびれました。でも、そうちゃんは、すぐに忘れています・・・。
写真は児童館の帰り、約束だったパンを買って家で食べているところです。約束を守るように気をつけているのだから、そうちゃんも守ってよー。
(ゆか)