「遠い海」

matsuty432006-08-18

今日はMちゃんの所用でRくんを半日お預かりすることになりました。ちびっ子2人と何をして過ごそうかな〜と考えていた所、博物館で夏休み用に「遠い海」という企画展をしているらしいので、覗いてみることにしました。
朝、自転車に乗っているとRくん到着。支度をして博物館に向かいました。博物館の企画展なので、入場料は大人180円♪。入ってみると、展示室の入口で大きなジンベイザメがお出迎え。その後、サメ・イトマキエイ・マンボウが天井からぶら下がっていて、展示棚のガラス向こうにもカニやカメ等が並んでいました。動かない展示物を眺めるので、そうちゃんには丁度良い規模の展示でした。Rくんはちょっと早かったかな?展示室内の散策の方が楽しかったようです。
展示室出口付近の折り紙コーナーでマンボウやタコの折り方説明をGETして階下へ移動。ものすごく久しぶりに常設展示を見て帰りました。カブトムシやクワガタムシの標本を見て、アゲハ蝶やトノサマバッタの標本も見て帰りました。
(ゆか)