初バリカン&海&花火

matsuty432006-08-13

弟がバリカンを持って帰っていたので、Rくんと一緒に断髪式。朝から臭〜い頭とさようなら♪
最初はRくんが散髪して、次にそうちゃんが散髪しました。Rくんは裸で散髪したのですが、切り落とした髪が体についてチクチクして痛いみたいで泣いてしまいました。泣いているRくんを見て、そうちゃんはかなーーーりびびっています。そもそも、Rくんが先に散髪している時点でびびっているよね。私がバリカンをしてあげようかな、と思っていたけれど「手を繋いでいて」と頼まれたので、じぃじにお願いしました。そうちゃんは食事中に使っていたばぁばオリジナルエプロン(じぃじのカッターをリフォームした物)を付けてから散髪したので体に付かず、痛くなかったようです。マルコメ君が2人出来上がりました。
午後、汗疹退治をかねて海に少し浸かりに行き、夕食後花火を見に行きました。
例年はお盆の送り火を兼ねて15日に行われていましたが、今年は試験的に週末に行われるようです。友人T家と待ち合わせて(というか、途中で寄って)花火を見に行きました。Aちゃんは今年の春から幼稚園に通っているので、すっかりお姉さんです。一方そうちゃんは出てきたココちゃん(犬)に拒否反応。泣いていました・・・。「檻に入っている犬じゃないとダメーーーーーー」だそうです。アグロガーデンの犬は怖くないのね(笑)。
最初から最後までしっかり花火を堪能し、帰りにお墓参りをして(近いので毎日行きます)帰宅しました。
(ゆか)