親衛隊

matsuty432006-08-11

明日から鳥取なので少しでも綺麗にしておこうと朝から網戸拭き。昨夜から言ってあったので、そうちゃんもお手伝い(?)しながら待っていてくれます。掃除の邪魔しなくなって成長したのね〜と思ったけれど、階下から「そうちゃーーーん!」というAちゃんの声が聞こえて外に出たい攻撃が始まりました。Aちゃんママのお言葉に甘えてそうちゃんだけ出発!私は網戸拭いて、窓拭き。助かる〜と思いつつ網戸を拭いていたものの、どうやらAちゃんママが蝉を捕まえたらしく、逃げ帰ってきました(笑)。床の拭き掃除もしたかったけれど、11時回ったので一緒に外に出ました。
外に出てバッタ取り。チキチキバッタ(ショウリョウバッタをこちらではこう呼ぶみたいです。ショウユバッタって呼んでいたなぁ)の成長したのを探していると、居ました!7cm位に成長している!!でっか。大きすぎて気持ち悪・・・。そうちゃんにトノサマバッタを見せてあげたいなぁ。
遊び時間が短かったので不満そうでしたがお昼になったので解散。昼食を取って午後からはSくん宅訪問。しっかり遊んで夕方5時前、夕方遊びのAちゃんが裏庭に姿を現しました。ベランダに出て「Aちゃん」「Aちゃーーーん」と大騒ぎする男2人。はっきり言ってうるさいし、親衛隊みたいに名前を連呼するのは止めなさい。変な踊りをして2人で大騒ぎです。まったく男の子って・・・。今日も夕方外で遊んで帰るのかな?と思っていたけれど、Sくんが付けたテレビに引き寄せられました(笑)。ピタゴラスイッチが始まった所で帰宅。急いで帰らないと終わっちゃうよ!ということで真っ直ぐ家に帰りました。
今日もよく遊びました。
写真は先日図鑑を持って降りたときのものです。
(ゆか)