トンボ

matsuty432006-08-09

昨日夕方の虫取りをしているとAちゃんママが社宅に居る蝉ってミンミン蝉だよね〜と言っていました。そういえば、図鑑があるのに一度も調べていなかったね。多分ミンミン蝉だけど、捕まえて図鑑で調べてみましょう。
早速図鑑を持って出かけました。蝉は簡単に捕まえられるけれど、トンボはドンクサイ私には難しい。頑張って本日2度目の大成功でした。図鑑で調べた所、蝉はミンミン蝉(図鑑と色が違っている気もするけれど・・・)、トンボはアカネトンボでしょう。でも、ウスバキトンボのような気もします。目の色が赤いからウスバキトンボ?アカネトンボにもナツアカネとアキアカネが居るし、蝉にもよく似たエゾ蝉が居るし昆虫って奥が深いのね〜。今もう1度図鑑を見ていると、ミンミン蝉じゃなくてクマ蝉のような気がしてきます。でも、鳴き声が違うよね。
写真はトンボを捕まえようとしている所です。車の上が反射して水面に見えるのか、車の上にトンボが寄って来ます。
(ゆか)