ブラボー ペダル外し

matsuty432006-08-06

友人Y家に教示してもらった、ペダル外し練習法。先週ペダルを外してから1週間、様子を見ているとぼちぼちバランスが取れるようになって来た。
「そうちゃん、出来るようになったからペダル付けてくれる?」と言うので、朝からパパのチェック。2、3秒は足を上げてバランスを取れるようになっていたので、少し早いかと思いながらもペダル取り付け。外すのに500円取られたから、今度は自分で付けました。(笑)
一発目で、足をペダルに乗せると進むと思っていたのか、いきなり転倒。膝と肘を軽くすりむいた。
「練習するからペダル外して〜」。なに?がんばろうよ、と思いつつも、もう一度ペダルを外してあげる。数分練習して再度ペダル取り付け。しかし、こけた印象が強いのか、「虫取りする〜」と虫かごと網を持って駐車場へ逃げるそうちゃん。「トンボ取って〜」と言われて、ついついムキになる自分に笑ってしまう。赤トンボ3匹、蝉いっぱい、アゲハ蝶1匹、紋白蝶1匹。更に、すずめにチャレンジするが、軽くあしらわれた。
昼食後、昼寝をして図書館&買い物に出かけて夕方帰宅。ママがご飯の支度をしてくれている間、再度自転車に挑戦。ペダルを付けたまま足で今までと同じように歩き、足を上げたときにペダルを踏むんだと教えると、あれっ?おっ、出来た!ペダル2回転程度だけどコマ無し乗れました。大声でママを呼び出し、もう1度やって見せる。今日は鼻高々です。乗れた嬉しさのあまり、「52番、最高〜!」と叫んでいました。(背番号52番の服を着ている)
今日は暗くなったので、2、3回ペダルをこぐ程度で終了。これからは練習でどんどん乗れるようになるでしょう!
3歳でコマ無しに乗れたことが自慢だったボクですが、簡単に息子に追いつかれました。(笑)
(ただふみ)