Sure you can.

matsuty432006-08-03

今日は英語サークルで先生をしているUさん母子が遊びに来てくれました。
Uさんはハーフの米国育ちで先日公園に行った時は私に合わせて日本語で会話をしてくれていましたが、今日は私もカタコト英会話。私よりもずーーーーっと耳の良いそうちゃんは楽しそうに英語で遊んでいました。私のように変に緊張するわけもなく、自分の知っている単語等を動員して話しをしています。日本語の会話を覚えていく過程も同じだそうで、大人の言葉の中から知っている単語を拾ってドンドン試しています。絵本やビデオで仕入れた情報を使いこなしている姿が我が子ながら尊敬。
Y君がそうちゃんのオモチャを貸してねと尋ねた時も(勿論英語で)、「Sure you can.」と答えていました。聞き取れるのも、受け答えもとても自然で母ビックリ。何処で仕入れた情報でしょう?私は教えた覚えがないのでビデオかな?Uさんにも褒められていました。褒められたことが嬉しくて、更に使える英語を駆使して楽しんでいます。子供って凄い・・・。そのうち私1人が置いてけぼりになりそうです。
写真は昼食の残りの肉味噌をご飯に載せているところです。
(ゆか)