子どものためのコンサート

matsuty432006-08-01

子連れOKのコンサートがあるよ、とママ友が教えてくれました。NPO法人のIMMCと言う団体が主催です。何時もは北野工房で開催されるようですが、夏休み中で会場が取れなかったのか今回は灘区民ホールで開催されます。何人かに声をかけたけれど、2人目が居たりして振られっ放しでそうちゃんと2人で行くつもりでした。でもやっぱり道連れが欲しいのでMLに投げかけてみると2組道連れが出来ました♪午後2時半開演なので、JR六甲道にお昼頃到着し、昼食を取って会場に向かいました。
会場では1時半から折り紙コーナーや手遊びコーナーがあり皆が遊んでいました。私達も折り紙のトトロを教えてもらい、遊んでいると時間になったので会場入りしました。定員150人のホールでしたが、予想に反しガラ空き。前の方は首が痛くなるので、通路後ろの中央部に陣取りコンサートを楽しみました。子連れが前提なのでそれ程他のお客さんに気を使わなくても良いけれど、あまりに子供の声が響くと演奏者の方に申し訳ない気分になりました。
そうちゃんはというと、話が出来るように友達と前後の席に座ってしまったので、自分の列と前の列を行ったり来たり。幸い他お客さんの邪魔にはならなかったけれど、何度も座って!と言ったのに聞き入れて貰えませんでした。あ、私が前列に移動すれば良かったのか?!うろついた他は、前に座っていた赤ちゃんのご機嫌を取ったり、音楽に合わせて体を動かしたり楽しそうでした。演奏される曲を前もって聞かしておいてあげれば良かったね、反省。でも、家にない曲が多かったよ。ちなみに、プログラムは○ピアノソナタハ長調KV330 第1楽章/モーツァルト○子どもの情景 作品15より 見知らぬ国から、珍しいお話、鬼ごっこ、おねだり、幸せいっぱい、重大な出来事、トロイメライ/シューマン○幻想即興曲作品66/ショパン○3つのディベルティメント/モンサルバーチェ○組曲「動物の謝肉祭」より/サン・サーンス 他アンパンマンマーチ、となりのトトロより「さんぽ」でした。
コンサート終了後は着ぐるみが登場しリズム遊びがあり、神戸親和女子大学の手遊びサークルの方の寸劇「おおきなかぶ」がありました。
コンサートの模様は http://www.hyogo117tv.jp/body.html で見れます。
4時終了予定が少し遅れ、帰りにアイスクリームを食べて帰りました。楽しかったので、次回も参加したいです。次はキチンと座って下さいね。
写真は朝布団をしまう前、バスタオルを敷いて写真を撮ってと言われました。コンサート会場の写真はカメラを忘れて撮れませんでした・・・。
(ゆか)