2日目です。&花火

matsuty432006-07-28

5時半起床です。
朝からラジオ体操をして健康的。朝のおつとめに行って回廊拭き掃除をしました。「いっち、にぃ〜!」とお兄さんが言って、「さん、しぃ〜!」とみんなで掛け声をかけます。これが楽しいのか、約50mの拭き掃除も無事にクリアです。今日の行事は午前中だけで、まずは子供向けの広場へ。1周2〜3分の小さな電車に乗った後、魚釣り遊びです。浅い小川にプラスチックの魚?(サメやカニ、ザリガニやニモまで!)が流れてきます。口の部分にネジが付いていて、釣り糸の先には磁石。結構難しいようですが、子供たちはなかなか上手く釣ります。写真はカニを釣り上げたところです。わかるかな?最近、釣りにはまっているので、そうちゃんはなかなか止めません。時間ギリギリまで遊びました。
最後はバラエティーショー。大人も結構笑えるギャグでなかなか楽しい。ん?おいおい、寝てるやんけ!エアコン&照明ダウンでそうちゃんは夢の世界。
あっという間に和歌山のばぁちゃんとはお別れで、2時間の電車の旅で神戸に戻りました。奈良〜大阪の電車で隣のおばちゃんが折り紙で”羽ばたく鶴”を折ってくれていましたが、父、そうちゃんとも爆睡。起きたときに貰いました。(笑)
(ただふみ)
夕方、社宅のAちゃんママから花火のお誘い。社宅に残っているチビッ子家族で花火大会です。夕食&入浴を済まして8時過ぎに花火大会が始まりました。確か去年は花火を1人で持てなかった気がするので、1年経って成長したね〜。
花火に慣れて、調子にのったそうちゃんが花火を持ち歩きとても危なかったです。興奮している時にどうしたらいうことを聞いてくれるのでしょうか。興奮して走り回って帰宅後再度入浴しました。楽しかったね♪
(ゆか)