ほたる

matsuty432006-06-14

公文終了後迎えに来てくれたじぃじの車で鳥取に帰りました。今回の目的は蛍です!
車でしっかり睡眠を取ってもらうつもりが、そうちゃん絶好調で眠りません。ずーーーーっとしゃべり倒しています。じぃじに会えて嬉しいのは分かるけれど、寝ておかないと蛍を見に行けないぞ〜。
夕食後、8時回ってから近くの樗谷公園に向かいました。蛍を飼育・保護してあるので年々数が増えてきているようです。前回見に行ったのは何時だったのかよく覚えていないけれど、父も1度一緒に行ったので結婚してからかな?来年は幼稚園が始まるので、今年しっかり記憶に留めて置いてくださいね〜。
公園近くになると蛍見物の人で賑わってきました。公園入口の美術館では蛍の特別展示がありささっと閲覧して公園へGO!街灯が無いのでそうちゃんは少し怖がりましたが、公園に入っていくとすぐに蛍がチラチラ舞い始めました。公園奥の川辺が蛍の生息地です。川辺が木で覆われているのでクリスマスツリーのようにチカチカ綺麗でした。もうちょっと幻想的な眺めを味わいたかったけれど、暗がりが怖いそうちゃんに促されて公園を後にしました。前日1400匹出たそうで、今夜も同じ位居たのかな?
美術館前では木星観察(土星だったかも・・・)の望遠鏡が出ていましたが、生憎の空模様で望遠鏡初体験は出来ませんでした。
蛍は観察に一生懸命で写真は取りませんでした。かわりに、、、じぃじの獅子舞模様のタオルで獅子舞(?)をしている写真です。
(ゆか)