今の時代の子育て

今日は、母が家でお仕事ということで、朝からそうちゃんを連れ出しました。ゴミ袋などの生活用品を購入して公園へ。2人共昨日購入した帽子着用です。ぴったりサイズでしょ。
その後、公園のグランドで少年野球の試合があったので観戦。
ピッチャーが投げるとそうちゃん突然「スットラーイク!」。慌てて口をふさいで横へ逃げました。しかし見ていると、2、30年前と変らない少年野球の姿に何だか感動。違うのは帽子の下が前はきっちりイガグリ頭だったけど、今はジャニーズばりのロン毛+茶髪ということくらい。監督と言ったら、「○×△%$ッ!、▲#×&〜ッ!」。とても書けません。
最近はゆとり教育体罰のことなど過保護気味な教育のニュースが多くて、変ったなぁという印象を勝手に持っていたけど、残っているとこは残ってるなぁ。しかし、子供を持つと、あれはやり過ぎだなぁ思う勝手な僕でした。
(ただふみ)