掃除機

matsuty432005-09-10

2週続けて土曜休んだので、今日は父出勤です。
先日昼寝を掃除機の騒音で起こして以来、掃除機の音が嫌いです。掃除機をかけるとうるさいから止めて!!と怒ります。でも、掃除機は大好きで今日も掃除をしてあげると言って掃除機をかけていました。2歳児の考えることはよくわかりません。
気まぐれでカレンダーをめくり、11月のところで8日になったら3歳だよと教えました。それから、友達等の誕生日を指して誰々がココで○歳だよ。と教えていたら何故か気に入り何度も何度も繰り返し。誕生日といえば年齢。ごまかそうかと思いつつ本当の年齢を教えています。友達のママの年齢は本当のことを教えても良いのかな〜?
(ゆか)