着納め

matsuty432005-09-02

先週は夏祭りに行ってサークルを欠席したので、久しぶりに英語サークルの日です。
何を着ていく?と聞くと甚平と言う返事。9月に入ったけれど、まだ暑いし子供だからいいか〜と甚平を着て出掛けました。多分着納めなので記念撮影。
4時前に外に出てみると思っていたよりも涼しく、影が長くなっています。秋が近づいてきているのですね〜。今日のサークルは参加者が多くて不発でした。人が多いとちょっと緊張してしまう私の気持ちが伝染してしまうのでしょう。反省・・・。
帰宅時、まっすぐ家に帰りたくない様子で明日の朝食を買いにパン屋に行きました。社宅に戻ると隣のお兄ちゃん達が自転車で遊んでいます。帰ろうと促しても動かないので、先に帰っているからね、と荷物を置きに一旦戻りました。家に着きベランダから覗くと誰も居ません。ひょっとしたらと思い階段を下りてみると、お兄ちゃん達に手を引かれ階段を上ってきていました。ありがとう〜。
話を聞いていると、お兄ちゃん達に名前を聞かれちゃんと答えられたそうです。
(ゆか)