ぴよぴよ

matsuty432005-07-20

今日はA幼稚園のぴよぴよです。10時半開始と思ってのんびりしていると、カレンダーに10時の文字発見。9時半近くになっていたので、慌てて出掛けました。
今日はゼリーやヤクルトの空き容器2個を使ってマラカス作成です。まずは手遊びをして会は始まりました。幼稚園側が用意してくれていた、豆・ビニールテープ・油性ペン・モールを使ってマラカス作成。そうちゃんがヤクルト容器にペンで絵を描いている間に私はモールで星の飾りを作りました。
面白かったのは作成後の遊戯。指導の保育士さんの様子をじーーっと観察していて、なかなか一緒に踊ってくれません。今日はダメな日なのね〜と思っていると、帰宅後ペンを片手に真似をし始めました。最初何のことかと思いましたが、きっと保育士さんが持っていたピンマイクのことなのでしょう。適当に言葉を繋いで、今日は○○を作ります、○○を歌いますとそれっぽく真似ていました(笑)。
ぴよぴよ終了後は園庭で遊び、紙芝居を読んでもらって帰宅しました。
(ゆか)