体験教室

matsuty432005-06-30

今日は舞子駅付属のTIO舞子にある七田チャイルドアカデミーへ体験教室に出掛けました。
体験教室は10時からですが、少し早目に駅に行き、山陽電車の踏切を見に行きました。最近、そうちゃんは踏切好きです。カンカンカンと音がなると、とても嬉しそうに電車を待ちます。15分程踏切で時間を潰していざ教室へ!
きちんと先生に「おはようございます」と挨拶も出来て本日好調です。体験教室は当日キャンセルが入り、私達だけでした。教室開始前に遊んだおもちゃが気になり、半分気持ちがオモチャに行っていましたが、おおむね順調に体験は終了しました。今日は30分の体験でしたが、30分間で子供に与える情報量がとても多くて驚きました。3歳まではインプットの時間らしく、与えられる限りの情報を伝えるそうです。プロだけあって、カード捌きも鮮やかでした。七田の教育方針の1つはとにかく「褒める」事みたいです。ちょっとした事でも、大げさに褒めちぎってあげる。出来そうでナカナカ出来ないことだよね〜。自力であれだけの情報を与えてあげることが出来なさそうなので、教室に通わせてあげたい気もしますが、費用が高いので帰って週末に検討しましょう・・・。
そうちゃんは久しぶりにバスに乗り、電車も見られて楽しかったそうです。
(ゆか)