春の海 ひねもすのたり のたりかな

matsuty432005-04-11

夜中に汗をかき、数回着替えをしました。明け方になると落ち着いた様子で3時間程まとめて寝ることができました。
朝6時の熱は38度2分。最近行っている病院は電話で診察予約ができないので、以前行っていた予約できる病院に7時に電話をかけ予約しました。予約番号は11番、9時半頃に出発しようと思っていると20分頃に病院から電話があり、今8番の人なので来てほしいとのこと。そうちゃんも起きて着替えていたので即病院に向かいました。
混んでいるかと思ったら待合室はすいています。やっぱり、電話予約ができると体調の悪い子供を待たせることもないので良いです。出かける前から薬が貰えることを楽しみにしていたそうちゃんは待合室でソワソワ。看護婦さんに薬下さいって言いに行くから付いてきて欲しいと言います。今日は私も一緒に診察してもらおうと問診表を書いていたので、1人で行ってごらんと言うと、トコトコ受付に向かいました。小さい声で何やら言って手を伸ばしたけれど、看護婦さんは気が付きません。戻ってきて一緒に行ってよ〜と催促中に順番が来ました。もうちょっと大きな声だったら気が付いてもらえたのにね。
そうちゃんの喉風邪は峠を越して快方に向かっているようで、昨日耳が痛いと言っていましたが中耳炎の心配もありませんでした。診察は順調に進みましたが、私の診察をして貰おうと離れたとたんに大泣き。ずーっと「ままー、だっこしてよ〜」と看護婦さんを無視して泣いていました。大きくなったらネタにしていじめてやろう(笑)。それぞれ薬を貰って帰宅し一緒に昼寝しました。昨晩寝られなかった分、今日は3時間近く昼寝していました。
夕方久しぶりに「にほんごであそぼ」を見ていると、最近覚え中の俳句が登場。カードをわたしてあげると喜んで見ていました。今日は私も好きな「がらぴい」もあったしよかったね。外出したせいか夕方また熱が上がり39度2分、絵本を読んで7時過ぎに就寝しました。早く良くなってね。
ところで、最近CMでも宣伝中の漢方薬。子供用は無いのでしょうか?
今日は★。(ゆか)