工事現場

matsuty432005-03-29

最近お世話になっている小児科の少し先に消防署があります。作業車好きのそうちゃんに消防車と救急車を見せてあげようと今日は消防署に行くことにしました。
消防車見に行こうね〜と話しながら歩いていると、なんと!近くでガスの工事中。パワーショベルが地面を掘っています。しかも、狭い道路の工事なので間近で観察でき大喜び♪今日は消防署行きは中止して工事の見学をしました。
最初は地面を掘る作業ばかりでしたが、そのうち近くに停まっていたダンプトラックがバックしてきてショベルで土砂を運び始めました。「おぉおー」とそうちゃんが歓声を上げ、土砂を運び終えると拍手。1人で興奮して大喜びです。通りかかったKちゃんAちゃん姉妹のママと立ち話中も歓声が上がり、時間を忘れて(元々あまり時間の概念はないのでしょうが)観察しています。Kちゃんが飽きてきて帰るというので、コレはチャンスとばかりに移動しましたが、やっぱり立ち去ることが出来ずにちょっと移動しただけで観察続行しました。
何とかごまかして買い物をして帰ると社宅裏の砂場でNちゃん姉弟と先程会ったKちゃん姉妹が遊んでいます。ちょっと合流して、Kちゃんが帰るというので一緒に帰りました。砂場遊びがしたかったそうちゃんは、眠気と空腹もプラスされて泣きながら訴えていましたが疲れてフラフラになっているから帰りましょう。こういう時は気が済むまで遊ばせてあげた方が良いのでしょうか。
今日は☆★★。(ゆか)