星っこひろば

matsuty432005-02-28

月に1度地区の福祉センターで星っこひろばがあります。0歳児から入園前の子供と親対象でボランティアらしき方たちが歌や工作の指導をして下さり、最後に保健師さんの話があります。会があることは知っていても、月曜日の午前中ということもあり今まで参加していなかったのではじめて行って見ました。
児童館同様世代交代が進んでいて、1歳前後の子が多かったです。もうすぐひな祭りということで飾りを作って歌を歌い、保健師さんからは花粉症の話を聞いて帰りました。
福祉センターの隣では公園整備の真っ最中。集まりが終わり外に出ると動いているパワーショベルにまっしぐらです。皆が帰っていくのを見送りずーっと観察しています。作業の人が昼休みに入るまで待っているのも嫌なので何とかごまかして帰宅しました。
今日は夕食前に入浴。昼寝をしていても夕方眠たくなるのか、最近夕方からぐずります。夕食時にフォークで上手くご飯が食べられないと言って泣き、思い出して泣き、何か分からないけれど「いやだ〜」と言って泣きます。入浴も嫌がり泣き、それでも入ると今度は1人で湯船に入るのは嫌でベッタリです。というわけで、ちょっと気分を変えて夕食前に入浴。ゆっくりバスタイムを楽しみました(ちょっと事件がありましたが)。
父が飛行機の機内写真を撮っていたので公開します。男の子の帽子が何処かにいってしまいました。

今日は☆★★。(ゆか)