大当たり〜

昨夜の座薬で熱が引いたのか明け方まで寝て、一度着替えて朝目覚めると36度9分。また微妙な体温・・・。
父とそうちゃんを送り出し、洗濯の山を片付けて思案。熱を計ってみると37度1分あったので、咳も気になるし病院に行きました。
熱が下がっているから必要ないかもしれないけれど、流行っているから念の為。とインフルエンザの検査をしました。鼻に長い綿棒を入れられてこうくん号泣。私は検査した事がないけど、痛いよねきっと。結果が出たので診察室に入ると、「インフルエンザB型」ですよと言われました。先生もビックリしてました。主流は新型でB型は1割程度らしいです。B型にタミフルは効かないそうで、先生も飲まなくても良いとおっしゃったので喉と鼻水の薬を出して頂きました。

帰宅後、寒かったのか待ち時間で疲れたのか熱が38度2分まで上がりました。しんどそうにしているこうくんを見ていると、そうちゃんもB型だったかも?と言われたけれど、とても元気だったから違う気がします。喉の薬を貰いに行ったのに、インフルエンザとは驚きました。私は看病続きでダウンしかかっていましたが、復活しました。
こうくんは初めて長靴を履き、傘を持ってご機嫌でした。
(ゆか)