歯医者

13日に友達の家へ遊びに行った帰り道。はしゃいで転び、歯を打って近くの病院へ飛び込みました。本当は21日に経過を診てもらうはずでしたが、気管支炎で延期してもらっていました。
経過は良好。少し気になるようですが、自然治癒に任せてよいそうです。フッ素塗布をして頂き、歯磨き指導をしてもらって帰りました。本当は春頃に行く予定だったフッ素塗布にやっと行きました。次回来年2月の予約をしたので行きましょう。これから歯が抜け替わるので、先生に診てもらった方が安心だしね。
今日の指導で、歯磨き粉を使った後のうがいは1回と知りました。歯磨き粉の中に入っているフッ化ナトリウムが落ちてしまうからだそうです。今までは、歯磨き粉を付けて自分で歯磨き→仕上げ磨きでたまにフロスを使っていましたが、自分で歯磨き→仕上げ磨き→フロス→歯磨き粉を付けて自分では磨きに順番を変更しました。
(ゆか)