お誕生会

matsuty432007-11-16

今日は11月生まれのお誕生会です。他の月に生まれた子達は午前保育、当月生まれの子と保護者はお誕生会に出席します。
子供と保護者は別々に集合。保護者は簡単な練習をして合奏をします。今月の曲は「きらきら星」。楽器は年少児の保護者は鈴かタンブリン、年中・年長児はハンドベル(年中は1つ、年長は2つ)でした。
練習が終わるとお着替えタイム♪私服で参加が出来るのです。男の子は殆ど着替えないと聞いていたので、制服で参加する予定でしたが、同じクラスの11月生まれ5名中男の子は1人。他の女の子が着替えたら、着替えたいよね〜と出掛けに慌てて服を探しました・・・。皆と一緒に着替え、ご機嫌で会は始まりました。
歌をうたい、遊戯をし、美味しいバイキングにケーキ♪、最後は先生方から人形劇のプレゼントがあり、とてもとても楽しいお誕生会でした。手と手を繋ぎ、目の前で誕生の歌をうたってくれた時は感動してしまいました(笑)。
写真は会の始まりに自己紹介をしているところです。きちんとお辞儀をし、大きな声で自己紹介できました♪流石5歳です!
お祝いに園長先生から「ありがとう」という冊子を頂きました。
(ゆか)