蝉の羽化観察

matsuty432007-07-30

ママがテレビで情報を仕入れたらしく「夕方、蝉の羽化が見えるらしいで!行こう!」とうるさいので、本日近くの公園に出向いてみました。行く前は”そんなの見える訳ないやろ”と思っていたパパ(私)でした。蚊に刺されないように長袖長ズボンに虫除けを万全にするママとそうちゃん、どうせすぐ帰るだろうとTシャツ短パンで出かけるパパ。
ところが、懐中電灯で照らすとサナギから出てきている蝉が!そうちゃんも興奮気味。周りを探すと更にもう一匹。羽化の途中を蟻に攻撃されているところも見えました。こんなに簡単に見れるもんなんだと驚きました。写真は出てきたところです。この後羽根をもう少し伸ばして乾かしていました。早朝に飛び立つんでしょうね。
え?蚊にさされなかったかって?羽化は結構時間がかかるので注意しましょう。
(ただふみ)