図書当番

matsuty432007-06-05

今日は図書当番初仕事です。11時半に園到着。札を貰い、図書室に移動。破れて補修が必要な本が溜まっていたので、修理して、整頓しました。
今日はとても良い天気だったので、図書室に来る子供は殆どいませんでした。年長さんが時々顔を出す程度で、年中さんは進級して様子がわかっている子が1人本を借りに来ました。給食後、そうちゃんも会いに来てくれましたが、外で友達と遊ぶ方が楽しいらしく入ってきませんでした(正確には、入ってきてすぐにソファーに乗って跳ねたので、ココは遊ぶ所じゃないよ、本を読む所だよ、と言われ退散)。図書当番初仕事は、読み聞かせのタイミングも無く(寄ってきた子に本は読んだけれど)、暇に終わりました。
今朝、分かれる時に泣きました。あれ?昨日の体育クラブの続き?なんだろう?
写真は土曜日、「かっぽん」を作っているところです。
(ゆか)