反省

matsuty432006-11-01

玄関先でグズグズ言いながらも何とか教室に入っていた公文ですが、今日は玄関先で大泣き。11月の体験教室の下見に来ている親子の邪魔になるので、泣いている僕は外に出されてしまいました。いくら待っても泣き止みそうにないし、もう今日は帰りましょうか?離れる瞬間が寂しくて泣いちゃうみたいなのだけど、どうしてあげたら良いのかな?とりあえず、教室でする予定のプリントを貰って帰りました。
と、冷静に文章を書いていますが、帰り道の私はかなーーーーりプリプリしていました。ちょっと離れてプリントをしてくるだけの事が何で出来ないんだぁ!!!!!とプリプリして、手を繋いでもらいたがっているそうちゃんの手を握りたくない位でした。ごめんね、そうちゃん。子供の気持ちをあるがまま受け入れてあげる事がとても大切だと分かってはいるけれど、実行できない私です。反省。しっかり気持ちを受け止めてあげたら、もっと上手に離れられたのかもしれないね。
写真は午前中、レールを組み上げてご機嫌のそうちゃんです。
(ゆか)