自転車のコマ外しました。

matsuty432006-07-30

今日は父の夏休み最終日。やり残しはいかんと5時半起床で釣りに。全く釣れず、8時半に引き揚げ。
朝早く起きたので、自転車のコマを外して乗ってみることにしました。友人に教えてもらった方法で、ペダルを外してバランスを取る練習からスタートです。
最初は、「こぐの付けて〜(泣)」と大変でしたが、父・母がそれぞれやってあげると、イメージが出来たのか少しずつ出来るようになって来ました。昼前には、地面を蹴って両足を上げて少しですが進めるようにもなりました。あまり褒めると、「出来るようになったから、こぐの付けて」とペダルを付けるよう催促してくるので、褒めすぎず、無視せずで大変でした(笑)。こどもは体で覚えるから、どんどんチャレンジです。それにしても、子供ってほんと呑み込み早いですね。ところで、どの程度バランスがとれるようになったらペダルを付けるんだろうか?また教えてね。
豆知識:自転車のペダルは左右でネジの方向が逆って知ってた?
(ただふみ)