パラバルーン

matsuty432006-06-22

今日のすこやかではパラバルーンをしました。
日程表にパラバルーンと書いてあり、何のことか分からなかったのですが、丸い大きなテント地の布端を皆で持ち、布を持ち上げて空気を取り込みつつ布端を床に付けて山を作ったり出来る遊具でした(説明ヘタクソ・・・「三角の薄いナイロン、パラシュートクロス地に防水加工をして縫い合わせた円形の遊具で、風船のように大きく広がったり、縮んだり、まあるく膨らんだり、空高く上がったり、自由自在のスーパーテクニカルバルーン」らしいです)。親子で一緒に山を作ったり、空気を出し入れしたりした後は、母親が作った山を子供達が登ってつぶしました。空気の山に体当たりして子供達大興奮です。楽しかったね〜。
写真は高所作業車(イス)に乗って作業中。道具を入れる腰ベルト(?)の真似をしているのか、ポケットにナイフをいちいち収納して作業をしていました。
(ゆか)