ガシラ

matsuty432006-05-20

今日は、月曜の出張準備で朝から会社へ出掛けましたが、台風の予想に反して昼前から快晴。
仕事をさっさと終わらせて帰宅。車で「釣りに行きたいなぁ」と思いながら(注)帰ってくると、母から「釣りに行く?」と。
早速準備して出発。前回下見したところよりも更に近くの大蔵海岸へ。駐車場費用はかかるけど、1時間100円とリーズナブル。明石海峡大橋もバッチリ見えて、柵もありなかなかの釣り場。そうちゃんも「魚釣りしたい!」とやる気十分。
しかし、昼間だったこともあり、思ったよりもアタリがない・・・まだボウズ?
そうちゃんが「おしっこ〜」と言うので、仕掛けを投入してトイレを探しに。戻ってきて竿を持つと、ん?重い。約17cmのガシラをゲット。そうちゃんも釣れたねぇと喜んでくれました。
今日は釣れるかも!と頑張るが、それからはイマイチでフグが一匹釣れただけ。
しばらくして、母が「なにか釣れてるかも!」。竿はあまり曲がっていないぞ。上がって来たのは、約5cmのガシラ。よくもハリに引っかかったものだ。写真は釣りあげたところ。見えないくらい(笑)。
帰り際に、「もうおしまいね」と言うと、そうちゃん「だめ〜。だって晩御飯のおかずがないじゃない!」。これには隣に釣りに来ていた人も「つらいですねぇ〜」と。(爆)
3時間弱でガシラ1匹。明日の朝食は、お味噌汁です。(ただふみ)

注:前回釣りに行ってからしばらく封印されていた父の釣り魂が目覚めている今日この頃。