すこやかサークル初日

今日から児童館のすこやかサークルが始まります。2・3歳児合同になるかも、と言う話でしたが人数が多くて年齢別になりました。3年保育が多い為か2歳児が多く、合同だと2歳児主体になりそうだったので少しホッとしました。サークル活動の説明を受け、班分けをして係りを決めました。今年は「お誕生会係り」です。年に数回ある誕生会の企画&進行が仕事です。
すこやかの係り決め終了後、3歳児のみ残って「きっずクラブ」の説明がありました。参加する母親が3人1組位で交代して子供をみて、他の母親が少し子育てから開放されるというサークルだそうです。子離れ&親離れの練習らしいです。9組参加すれば、週1なので月に2週午前中に2時間ほどフリータイムが与えられます。が、当然子供が離れてくれればの話。慣れて自由時間が出来るのはきっと秋頃で、下手すれば年を越してしまうかも。そうこうしていると、サークル終了して春に本等の入園です。我が家の場合は母子で疲れるだけの試みかも?参加するのは止めようかな〜。
(ゆか)