麒麟獅子

matsuty432006-05-06

昨年も頭を噛んでもらった麒麟獅子に今年も噛んでもらいました。
例年通り朝1番に獅子が回って来ると思い、従兄弟のRくん達と外に出て待っていましたが何時までたっても音が聞こえるだけで来ません。待っている間にRくん一家は法事の為出かける時間となり、私達も家に戻りました。後でわかったことですが、明日の天気が悪そうなので、コースを変更して回れるだけ沢山回っていたそうです。午後3時頃にやっと来てくれました。
「そうちゃん、3歳になったから、もうお獅子は怖くないのよ」って言っていたはずが、姿が見えると逃げ腰です。怖がらないように、じぃじが獅子の中にはおじさんが入っていると教えてくれ、じーーっと観察していた本人も納得したようで、噛んでもらった時は泣きませんでした。私にしがみついて、必死に恐怖心を克服したようです。
父が神戸に帰った後、法事が終わり戻って来たR君達とお獅子を探してもう1度道端で噛んでもらいました。お獅子と並んで写真を撮りたかったのですが、1人でお獅子の横に行くのは怖いみたいです(笑)。
入浴後、「Rくんがブロックを壊しちゃうから、疲れちゃった」と言いました。そうちゃんなりに、我慢してくれていたみたいです。ありがとう。
(ゆか)