魚の棚

matsuty432006-01-29

休日出勤なのに、父の帰宅は午前4時。当然朝起きられるはずもなく、10時過ぎにそうちゃんに起こされちゃいました。もう少し寝ていたかっただろうに、父は辛いね、ご苦労様です。
お昼を食べて、社宅の裏庭掃除も終わり、ポッカリ時間が出来たので、明石の魚の棚市場へ行ってみることにしました。魚屋ばかりかと思っていたら、衣料品店や雑貨屋もあって少し驚き。品定めをしに端から端まで歩きました。今はイイダコのシーズンらしく、あちこちの店頭に並んでいます。折角なのでイイダコを買って帰りました。
そうちゃんは水槽の中でクネクネと動くタコ君達に夢中でした。帰宅後、魚に水をかけていた店員さんの真似をしていました。しっかり観察していますね。
海が近いだけあって魚は新鮮だけれど、思っていたよりも高かったなぁ〜。イイダコはとても美味しかったです。そうちゃんの食も進みました。
(ゆか)